Diary title

2013 七夕

2013年07月08日 キッチン

P1030289 昨日の激しい雨と雷雨はびっくりでした。

本日とうとう梅雨明けしました。

七夕の日は、突然の豪雨かと思えば快晴になったりと、不思議のお天気でしたが、夜は雨はやみ星空を少しみる事ができました。

昨日は7月7日は七夕でした。

玄関とディナーホールには笹の葉を準備し、スタッフ一同願い事を書きました。

ディナーホールには入院患者様に願い事を書いて頂き、ご誕生されましたお子様と七夕を過ごして頂けるように飾っております。

また、7月7日は当院の院長先生のお誕生日でもあります。

おめでとうございます!

夕食には特別メニューをご用意させて頂き、患者様とお祝い致しました。

P1030287 食前ジュースのノンアルコールカクテルは、キウイとパインの2層のカクテルで涼やかに感じれるようレモングラスを添えています。

前菜は人参オレンジ寒天で作りました星を散りばめたお皿に、旬の枝豆で作りましたムースと小茄子のマリネ、タコのマリネ、カニカマロールを、見た目も七夕を楽しんで頂けるよう工夫しました。

メインのステーキは、旬の野菜を彩り良く添え、ブラックペッパーオニオンソースで召し上がっていただきました。

お魚料理には、真鱈のムニエルにレモンのさわやかなソースで、周りには星型の夏野菜を添えました。

七夕と言えば素麺ですよね。

今回はエスニック風の素麺にして少しピリ辛にして食べて頂きました。

つゆは手作りのトマトつゆです。

デザートには、先生のお誕生日のお祝いをかねての2段の特別ケーキをご用意させて頂きました。完熟マンゴーとキウイフルーツをたっぷりと使った夏らしいケーキです。

また入院患者様と一緒に、院長先生のお誕生日を歌とカクテルでお祝いする事ができました。すてきな七夕ディナーになったと思います。

患者様にも大変喜んで頂けました!

皆様は短冊に何をお願いされましたか?

皆様の短冊にこめた願い事が叶いますように…☆

(キッチン 管理栄養士 星子逸美)


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら