Diary title

みちおかごはん「新ごぼう」

2020年06月01日 キッチン

北九州市では新型コロナウイルスの感染者が増えてきて、第2波の真っ只中と言われています。
油断できない状況です。

不要な外出は避け、手洗い、うがいの徹底が必要です。

こんな状況下ですが、先日仕事帰りに志井川へ目を向けるとホタルがキレイに飛んでいました。
来年はゆっくり散歩をしながら見れたらなと思いました。
その為にしっかりコロナ対策をしていきたいと思います。

さて今回は初夏に向けて美味しい新ごぼうをご紹介い致します。

ごぼうには食物繊維が豊富に含まれており、水溶性食物繊維の「イヌリン」という成分が大腸の運動を活発にしてくれます。そして腸内の善玉菌を増やす事で腸内フローラを改善すると言われています。
ごぼうの皮には旨みや栄養分が多く含まれていますので、下処理は包丁の背で軽くこする程度で大丈夫です。アク抜きは長時間浸けておくとクロロゲン酸などの有効成分が流れ出てしまうので水なら5分、酢水なら1〜2分程度浸けると良いです。



ごぼうの混ぜご飯

材料

ごぼう50g  ご飯2杯分  枝豆(皮付き)50g  桜えび20g
だし昆布5センチ  塩小さじ1/3  酒大さじ1  うすくち少々

作り方

  1. 枝豆は鍋で塩茹で(塩分量外)し、中身を取り出す。
  2. 鍋に水200mlに昆布を入れ出汁を取る。
  3. 沸騰直前に昆布は取り出す。
  4. 出汁に酒、塩、ささがきにしたごぼうを入れ柔らかくなるまで煮る。
  5. 桜えびは乾煎りしておく。
  6. 炊けたてのご飯に枝豆、ごぼう、桜えびを入れ混ぜ味を見てうすくちで整える。

ごぼうサラダ

材料

ごぼう1/2本  片栗粉 適量  砂糖大さじ1  みりん大さじ1  しょうゆ大さじ1  酢大さじ1
レタス60g  トマト1/8カット 1人3つ  オリーブオイル適量

作り方

  1. ごぼうは斜めに薄くスライスする、
  2. レタスは食べやすい大きさ、トマトは1/8サイズにカットしておく。
  3. 砂糖、みりん、しょうゆ、酢は合わせておく。
  4. ごぼうは水分をしっかり取り、片栗粉をまぶしフライパンにオリーブオイルを入れ焼く。
  5. ごぼうがカリカリに焼けたら合わせていた液を入れてからめる。
  6. レタスの上に冷めたごぼう、トマトを盛る。

たたきごぼう

材料

ごぼう120g  出汁100cc  砂糖小さじ1  しょうゆ小さじ1  酢小さじ1
すりごま15g  酢大さじ2  砂糖小さじ4  塩少々  しょうゆ小さじ2

作り方

  1. ごぼうはよく洗い3センチ長さに切り、酢水につける(3回酢水をかえる)
  2. ごぼうは下茹でしておく。
  3. 鍋に出汁、砂糖、しょうゆ、酢を入れごぼうを煮る。
  4. 味が中まで染みたら火を止め1/2に切り、すりこ木などで軽くたたく。
  5. すりごま、酢、砂糖、塩、しょうゆの液にごぼうを浸ける。
  6. 味が入ったら盛り付ける。

香りの良い新ごぼうを使っていろいろ試されてみて下さい。

キッチン 栄養士 田村美紅


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら