Diary title

みちおかごはん「梨」

2020年09月14日 キッチン

猛暑が続き、台風が過ぎた後は、一気に過ごしやすい気候となりましたね。急な気温の変化に、戸惑いますが、食欲の秋を楽しみたいですね。

最近では、さまざまな果物が出回りはじめました。そこで今回は、今が旬の「梨」をご紹介致します。

甘味と酸味のバランスが良く、みずみずしい二十世紀を使って、サラダ、ジャム、肉の漬け込みタレを作り炒め物を作りました。梨には利尿作用によりむくみ取りの効果があります。また夏バテや疲労回復も期待できます。



プルコギ風牛肉と野菜の炒め物

材料

牛肉  100g
 漬け込みタレ
梨すりおろし  一個 醤油    大さじ4 ごま油  小さじ1
ニンニクすりおろし  少々 玉ねぎ、パプリカ、ピーマン
人参などお好みの野菜

作り方

牛肉を、漬け込みタレに30分ほど漬け込み、フライパンで、野菜を軽く炒め、牛肉をタレごと加えさらに炒める。
 梨は、生で食べるのが一般的ですが、調味料と共に漬け込むことで、お肉が柔らかく仕上がります。

サラダ

梨と水菜を混ぜ合わせ、お好みのドレッシングでお召し上がりください。

梨ジャム

材料

梨  2〜3センチほどのザク切り
グラニュー糖  梨の分量の20〜30%量 レモン汁  適量

作り方

鍋に、ザク切りした梨とグラニュー糖を入れ、弱火で火にかけ柔らかくなるまで煮る。レモン汁で味を整える。
クラッカーやヨーグルトなどと一緒にお召し上がりください。

旬の食材をいただき、元気に過ごしていきましょう。

キッチン  宮島敦子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら