Diary title

みちおかごはん「さつまいも」

2020年09月24日 キッチン

「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り涼しくなりました。
寒暖差で体調を崩しやすいので皆さま気をつけて過ごされて下さい。

さて、今回はこれから美味しくなるさつまいもを使ったデザートをご紹介致します。

さつまいもには腸内環境を整え、便秘予防に効果のある食物繊維やむくみを解消してくれるカリウムが多く含まれています。そして風邪予防に効くビタミンCも多く含んでおり、加熱してもでんぷんに守られている為壊れにくいという特徴持っています。

さつまいもは品種も多く、ホクホクした食感で栗きんとんや煮物に向いている鳴門金時、しっとり甘くてお菓子作りに向いている紅はるかやシルクスイートがあります。そして特にしっとりして甘くクリーミーな口当たりの安納芋は焼き芋にすると美味しく頂けます。



さつまいもムース(紅はるか)

材料

さつまいも 230グラム  粉ゼラチン 5グラム  水 25グラム
〈A〉
 卵白 1個分  砂糖 20グラム
〈B〉
 牛乳 150 CC  ハチミツ 大さじ1

作り方

  1. 200グラムのさつまいもは皮をむき、1口サイズに切る。
  2. 串が通るまで茹で裏ごしする。
  3. 残りの30グラムは皮をよく洗い1センチ角に切り茹でて飾り用に取っておく。
  4. ゼラチンは水で増やかしておく。
  5. Aは角が立つまで泡立てる。
  6. Bを鍋に入れ温めゼラチンを溶かす。
  7. そこで裏ごしださつまいもをよく混ぜ合わせAを加える。
  8. よく混ざったら器に移し冷蔵庫で固め最後に飾りのさつまいもをおく。

スイートポテト(シルクスイート)

材料

さつまいも 250グラム  牛乳 60 CC
砂糖 大さじ1と1/2  サラダ油 小さじ1  卵黄 1個分

作り方

  1. さつまいもは皮をむき薄くスライスし水にさらす。
  2. 水気を切り耐熱皿に並べラップをかけ600Wで5分程加熱し、柔らかくする。
  3. その後マッシャーで潰し裏ごしをする。
  4. 裏ごしたさつまいもに牛乳、砂糖、サラダ油を入れなめらかになるまで混ぜる。
  5. 混ざったら手で俵型にしアルミホイルを敷いた天板に乗せる。ハケで卵黄を塗りトースターで約5分焼き、焦げ目がついたら出来上がり。

簡単焼き芋(安納芋)

材料

さつまいも 焼き芋専用アルミホイル(ホームセンターなどに売っています)

作り方

  1. さつまいもは皮をよく洗いアルミホイルでしっかり巻く。(アルミホイルの使用法をよく読んでください。)
  2. オーブントースターで30分焼く。(さつまいもの大きさで焼き時間は変わってきます。)
  3. 竹くしがスーッと入ったら出来上がり。

お家でぜひ色々と秋の味覚「さつまいも」を食べ比べてお好みのさつまいもを見つけてみてはいかがでしょうか。

キッチン 栄養士 田村美紅


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら