Diary title

みちおかごはん「簡単スープごはん」

2020年11月09日 キッチン

立冬を迎え、暦の上では冬が見え隠れする時期になりました。寒さで体調を崩さないようお気をつけください。

さて今回はこれから寒むくなる時期にぴったりな、スープごはんをご紹介します。



ささみスープごはん(2人分)

材料

長ネギ・・・60g ささみ・・・3本 生姜・・・10g
ニンニクチューブ・・・4cm
鶏がらスープの素・・・小さじ2
酒・・・大さじ1 塩・・・小さじ2分の1
ごま油・・・少々

作り方

  1. 長ネギは2cm幅の斜め切り、生姜は千切りにする。
  2. ささみは好みの大きさに切っておく。
  3. 耐熱ボウルにごま油以外の材料を混ぜ合わせ、軽くラップをし600wのレンジに10分かける。
  4. 出来上がったら白ごはんにかけ、ごま油をたらして出来上がり。

生姜やニンニクが入っているので、身体の血の巡りを良くし、冷え性の改善にも効果があります。

サバ缶スープごはん(2人分)

材料

サバ缶(味噌煮)・・・1缶
もやし・・・100g 小松菜・・・20g
トマトジュース・・・200cc
水・・・100cc 醤油・・・大さじ2分の1
粉チーズ・・・大さじ1

作り方

  1. 耐熱ボウルにもやしざく切りした小松菜、、サバ缶をほぐして入れる。
  2. トマトジュース、水、醤油を加え軽くラップをし、600wのレンジで7分加熱する。
  3. 温かいごはんにスープをかけ、粉チーズをかけ出来上がり。

サバ缶にはカルシウムを吸収するために必要なビタミンDが多く含まれます。また、サバ缶に不足しているビタミンCやβカロテンは小松菜に含まれるので栄養満点スープが出来ます。

豆乳カレースープごはん(2人分)

材料

ウインナー・・・2本 パプリカ・・・20g
ブロッコリー・・・30g
豆乳・・・240cc 粉チーズ・・・小さじ2
カレー粉・・・小さじ1
顆粒コンソメ・・・小さじ2分の1
塩・・・少々 コショウ・・・少々

作り方

  1. ウインナーは輪切り、パプリカは1cm角に、ブロッコリーは小さめに切っておく。
  2. 耐熱ボウルに豆乳、粉チーズ、カレー粉、顆粒コンソメを混ぜ合わせ、ウインナー、パプリカ、ブロッコリーを加える。
  3. 軽くラップをかけ、600wのレンジに4分かける。
  4. 温かいごはんにスープをかけて出来上がり。

カレー粉に使用されているスパイスには発汗作用があり、新陳代謝をたかめ、食欲を増進させてくれる効果があります。

レンジで簡単に作れるので、是非、忙しい朝に試してみてはいかがでしょうか。

キッチン キャップ 田邉富貴子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら