Diary title

みちおかごはん「鯖」

2020年11月17日 キッチン

小春日和の穏やかな日が続いてますね。
街路樹の葉も一段と色づきを感じながら出勤しております。

今回は、秋から冬にかけて旬を迎える鯖(秋鯖)をご紹介させていただきます。

10月~11月のものを「秋鯖」
12月~翌2月頃までのものを「寒鯖」と呼ぶそうです。脂がもっとものって美味しい時期になります。

鯖は、青魚のなかでもEPA、DHAなど不飽和脂肪酸の含有量が豊富です。生活習慣病の改善にも良いとされています。



鯖のソテー青じそソース

材料

鯖の切り身・・・2切れ(3枚おろしの半身を使用します。)
青じそ・・・4枚みじん切り オリーブオイル・・・大さじ1
刺身醤油・・・小さじ1/2 レモン汁・・・少々
塩・・・少々 小麦粉・・・適量
レモンのスライス
付け合わせ野菜(大根や蕪など) お好みのサラダ野菜

作り方

  1. 鯖は、塩少々を振って10分ほどおく。
  2. 水気をキッチンペーパーでしっかりふきとります。
  3. 小麦粉を薄くまぶします。
  4. 皮の方から両面を中火でソテーします。
  5. 大根も皮剥き1㎝巾に輪切りにして、オリーブオイルでソテーします。
  6. オリーブオイル・刺身醤油・青じそ・レモン汁を合せ、フライパンで熱してソースを作ります。
  7. 器に大根の上に鯖、レモンのスライスを盛り付け青じそソースをかけます。
  8. わさびドレッシング、レモンドレッシングなどをソースにしても美味しくいただけます。

鯖の香草パン粉焼き

材料

鯖の切り身・・・2切れ 玉ねぎ・・・みじん切り30g
トマト・・・1個
パン粉・粉チーズ・・・各大さじ2 パセリ・・・みじん切り大さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1

作り方

  1. 鯖は、塩少々を振って10分ほどおく。
  2. 水気をキッチンペーパーでしっかり拭き取ります。
  3. トマトはへたを除いて  4等分に輪切りにします。
  4. オーブンを180℃に予熱します。
  5. オーブンのバットにオーブンシートを敷きトマトを並べ、その上に鯖をのせて、玉ねぎのみじん切りをちらします。
  6. パン粉・粉チーズ・パセリを混ぜ合わせたら全体にかけ、オリーブオイルをまわしかけてオーブンで焼き色がつくまで焼き上げます。

さば味噌煮缶の炊き込みごはん

材料

さば味噌煮缶・・・約180g 米・・・2合
しょうが・・・せん切り15g 酒・・・大さじ2
缶汁・・・大さじ2 薄口醤油・・・大さじ1
青じそ・・・せん切り適量

作り方

  1. お米を洗っておきます。
  2. さば味噌煮缶の身と汁に分けておきます。
  3. 炊飯釜に米と調味料を入れ2合の目盛りまで水を注ぎ入れます。
  4. 鯖の味噌煮の身としょうがのせん切りを加えて、炊飯器で炊きます。
  5. 炊き上がりましたら、青じそを盛り付けていただきます。
  6. さば缶は、しょうゆ煮でも水煮でも大丈夫です。
  7. 自分好みの味に仕上げられます。
  8. 魚の臭みが気になる場合は、揚げ物やソテーにし香りの良いハーブや香辛料を使うと良いです。

コロナ禍のなか、インフルエンザにも気を付けてより一層の感染予防をしていきましょう。

キッチン菅原三枝子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら