Diary title

みちおかごはん「カリフラワー」

2020年11月25日 キッチン

各地で紅葉の便りが届いていますね。キッチンの窓から見える木々も、日ごとに色付きを増し、スタッフの目を楽しませています。

さて今回は、今が旬のカリフラワーをご紹介致します。

淡色野菜の中では、ビタミンCの含有量はトップクラス、加熱してもビタミンCの損失が少ないのが特徴です。また、ビタミンB群、カリウムやカルシウムなどバランスよく含まれるので寒い季節の風邪予防に役立ちます。



カリフラワースープ

材料

カリフラワー  230g コンソメ  1個半
玉ねぎ   200g 水   200cc

作り方

  1. カリフラワーは洗って小房に分ける。
  2. 玉ねぎは、千切りする。
  3. 圧力鍋に材料をすべて入れて火にかけて、おもりがふれたら火を止める。
  4. ピンがおりたら蓋を開けて中身を
  5. うらごす。ふた度火にかけ牛乳で味を整える。

カリフラワーのマリネ

ピクルス液  水  250cc
酢  100cc  塩  4g
蜂蜜  7.5cc  砂糖    45g  ローリエ  1枚

作り方

鍋に合わせて火にかけ一煮立ちさせ荒熱がとれたら、茹でたカリフラワー、きゅうり、セロリなど漬け込む(3時間くらい)

カリフラワーのグラタン

材料

カリフラワー  ブロッコリー
れんこん  山芋

作り方

  1. カリフラワー、ブロッコリー、れんこんは一口大にカットして茹でる。山芋100gは皮をむいてすりおろし、顆粒コンソメ小さじ1水小さじ2を加えてよく混ぜ合わせる。
  2. 耐熱皿に野菜を並べ、上から山芋ソースをかけてオーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。

バリエーション豊かにカリフラワー料理をお楽しみください。

キッチン  宮島敦子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら