Diary title

みちおかごはん「大根のカレー」

2020年11月30日 キッチン

日に日に寒さが増していき、冬の訪れを感じるようになりました。
暖かくして風邪をひかないよう気をつけて下さい。

さて、今回は大根についてご紹介致します。

1年中出回っているイメージの大根ですが、これからの時期が旬で甘みがぐんと増して美味しくなります。

大根の葉は緑黄色野菜でβカロテンや葉酸、鉄分などが含まれており貧血に良いとされています。
そして大根の根にはビタミンB1、ビタミンC、葉酸などといったビタミン群が多く含まれているので、風邪予防に効果的です。
大根の辛味成分であるイソチオシアネートは大根をすりおろしたり切ることで生成されますが、胃液の分泌を促したり殺菌作用があります。



ゴロゴロ大根のキーマカレー

材料

合挽きミンチ 120グラム  大根 300グラム
にんじん 80グラム  玉ねぎ 80グラム
おろしニンニク 小さじ1 おろし生姜 小さじ1
油 大さじ1  市販のルー 1/2箱
水 500cc  ご飯 お好み

作り方

  1. 大根は1センチ角に切り玉ねぎ、人参はみじん切りにする。
  2. 鍋に油を熱し、おろしニンニクとおろし生姜を炒め香りを出しす。
  3. 香りが出たら合挽き肉を炒める。
  4. 肉に火が通ったら玉ねぎ、にんじん、大根を入れさらに炒める。
  5. 大根の表面が透明になったら水とルーを入れて煮る。
  6. 盛り付け時にお好みで分量外の大根のすりおろしをのせても美味しいです。

大根葉のふりかけ

材料

大根の葉 1本分  じゃこ 10グラム
白ゴマ お好み  ごま油 大さじ1
濃口醤油 大さじ1  みりん 大さじ1

作り方

  1. 大根葉は水でよく洗いお湯でさっと茹でる。
  2. 水気をしっかりときり、小さな小口切りにする。
  3. フライパンにごま油を熱し、大根葉とじゃこを炒める。
  4. そこに醤油、みりん、白ゴマを加えて水気がなくなるまで弱火で炒める。

大根のカレーはちょっと意外だと思いますが、ジャガイモとは違ってコリコリした食感で味わえます。また、大根は葉っぱや皮も余すところなく使える野菜です。是非お試しください。

キッチン 栄養士 田村美紅


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら