Diary title

いちご

2021年03月06日 キッチン

皆さま、こんにちは。
3月に入り日中はとても暖かくなってきましたね。

春の訪れとともに店頭に並び始める真っ赤ないちご。

私もいちごがとても大好きでこの時期になるといちごが食べられるとソワソワしてしまいます。
いちごが最も旬なのは3月から4月くらいの春後半にかけてだそうで、これからが本格的に甘くて美味しく食べられる季節になります。

昨年は新型コロナウィルスの影響によりおうち時間が増えたことで自宅でのいちご狩りも流行りましたね。
私の実家でも祖母がプランターでいちごを育てていました。



祖母いわく、いちごを育てるのはとても難しいらしく、カラスにいちごを狙われることもあるそうです。
そんな中で、去年はたくさん収穫出来たのでとても嬉しかったです。

さらに、いちごは甘くて美味しいだけでなく美容・健康に良い果物です。
いちごはビタミンC、食物繊維が豊富です。
ビタミンCは、「風邪予防」、「肌再生・アンチエイジング」などに効果的です。また、食物繊維は腸内環境を整えてくれる効果が期待できるので便秘が気になる方は積極的にとることをおすすめします!

まだまだ、朝晩は寒さが残ります。
しっかり栄養のあるものを食べ、感染予防を続けてくださいね。

助産師 江村菜々華


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら