Diary title

みちおかごはん「2021春にんじん」

2021年03月17日 キッチン

朝晩はまだ肌寒いですが、日中は暖かい日が続くようになりました。例年よりも早く、桜の開花の便りも聞こえて来るようになりました。志井川の桜並木も、満開が待ち遠しいですね。
 

今回は、甘くてジューシーな、春にんじんをご紹介致します。

みずみずしくて柔らかいのが特徴で、生食がおすすめですが、火を通すと甘さが出ます。
 人参ごはんは離乳食に、人参蒸しパンはお子様のおやつに、人参ラペはお好みの柑橘と合わせるとさっぱりといただけます。



人参ごはん

1合あたり、すりおろし人参20g加え、通常通りの水加減で炊く

人参蒸しパン

市販のムシパンミックス150gに対し、すりおろし人参を60g加え、少なめの水加減で混ぜ合わせ、容器に流し入れ蒸し器で蒸す。

人参ラペ

人参 千切り・・・60g
    (レモン水に30分ほど漬ける)

調味液
  酢・・・30g グラニュー糖・・・10g
  オレンジジュース・・・25g レモン汁・・・2g
  オリーブオイル・・・5g

人参をペーパータオルなどでしっかり水分を取り、調味液に合わせる。お好みの柑橘(せとか、デコポンなど)を混ぜ合わせる。軽く煎ったスライスアーモンドを加えても美味しくいただけます。
 

春にんじんレシピ、ぜひお試しください。

キッチン  宮島敦子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら