Diary title

みちおかごはん「豆料理」

2021年05月25日 キッチン

5月に入り3度目の緊急事態宣言で自粛生活が続き、15日には平年より早い梅雨入りになりました。
自宅でのんびり「おうち時間」の日々ですが、梅雨晴れの日は大切に過ごしたいですね。

今回は、我が家の常備品で手軽に簡単に使える「豆」料理をご紹介させていただきます。

豆には、ビタミン、ミネラル、タンパク質や食物繊維が豊富に含まれています。
乾燥豆を戻して、煮る手間を省いて手軽に使える「ドライパックの缶詰」やそのまま食べて美味しい「蒸し豆パック」を活用した時短レシピです。



大豆コロッケ

材料

蒸し大豆・・・200g
合いびき肉・・・60g
玉ねぎ・・・50g
塩・胡椒・・・少々
小麦粉・溶き卵・パン粉

作り方

  1. 玉ねぎはみじん切りにし、サラダ油小さじ1を熱したフライパンでしんなりするまで炒めます。ひき肉を加えてほぐれるまで炒め、塩・胡椒で味をつけ冷まします。
  2. 蒸し大豆は1/3量をそのまま取っておきます。残りの蒸し大豆をめん棒などでつぶします。
  3. つぶした大豆に1.をしっかり混ぜ合わせます。取っておいた大豆も加えて混ぜ込みます。4等分に分け、ラップを使って小判形に成形します。
  4. 小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけます。オーブンを200度Cに予熱しておきます。
  5. 天板にオーブンシートを敷き大豆コロッケを並べて13分ほどこんがり焼き上げます。

揚げていないので、ヘルシーです。お好みのソースでお召し上がり下さい。

レンジで五目豆

材料

蒸し大豆・・・100g にんじん・・・50g
新ごぼう・・・80g 干ししいたけ・・・4枚
こんにゃく・・・50g
昆布は、あれば少量
しょうゆ・・・大さじ2 砂糖・・・大さじ1
みりん・・・小さじ1 水・・・50cc
しいたけもどし汁・・・30cc

作り方

  1. 干ししいたけは水に戻します。こんにゃくは下茹でしておきます。
  2. にんじん、ごぼうは1cm角に、しいたけ、こんにゃくは1.5cm角に切ります。あればだしなど取ったあとの昆布も少量加えると美味しいです。
  3. 耐熱ボウルに蒸し大豆、にんじん、ごぼう、こんにゃく、しいたけの順に入れます。
  4. 調味料を全て合わせて全体にかけます。ラップをふんわりとかけ、電子レンジ600Wで8分加熱します。
  5. ラップをはずして、全体を上下に返すように混ぜます。再度ラップをぴっちりかけて余熱で10分ほどおきます。

あさりとミックスビーンズクラムチャウダースープ

材料

ミックスビーンズ・・・60g
あさりのむき身・・・50g
玉ねぎ・・・50g にんじん・・・40g
オリーブオイル・・・大さじ1
米粉・・・小さじ1
塩・胡椒・砂糖・・・適量
牛乳・・・400cc
パセリみじん切り

作り方

  1. 玉ねぎ、にんじんは小さく角切りにします。鍋に、オリーブオイルを熱し玉ねぎ、にんじんをしんなりするまで炒め米粉小さじ1を加えます。
  2. 牛乳を加え、ふつふつしてきたらあさりのむき身とミックスビーンズを加えて煮ます。塩・胡椒・砂糖で味をととのえます。
  3. カップに盛り付けパセリをのせます。

梅雨冷えになる日もありますので、くれぐれも体調に気を付けて過ごされて下さい。

キッチン菅原三枝子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら