Diary title

みちおかごはん「マリネ」

2021年08月17日 キッチン

お盆休みは、思いがけない記録的大雨となり不安な日々でしたね。防災とコロナ対策と“油断”せずに気を付けていきたいと思います。

今回は、彩り豊かな野菜を使ったマリネをご紹介させていただきます。

マリネ液は、油・酢・塩けの組み合わせでいろいろな味が楽しめます。
旬の食材をマリネにして、作り置きしておくと味が染み込んで旨みがましますよ。
また、マリネ液はサラダのドレッシングとして活用できますよ。



ミニトマトのマリネ 

材料

ミニトマト・・・15個〜20個
マリネ液
米酢・・・大さじ3
はちみつ・・・大さじ1
塩・・・小さじ1
オリーブオイル・・・大さじ3(あればエキストラヴァージンオリーブオイル)
ブラックペッパー・・・適量

作り方

  1. ミニトマトは切れ目を少し入れ、熱湯に2〜3秒くぐらせて水にとり、湯剥きします。
  2. ボールにマリネ液の材料を入れてしっかり混ぜ合わせ、最後にオリーブオイルを加えて混ぜます。
  3. 器にミニトマトとマリネ液を合わせて冷蔵庫で保存します。
  4. お好みで、レモン汁を加えると爽やかな味わいになります。


パプリカのマリネ

材料

パプリカ・・・赤や黄各1個
マリネ液
米酢・・・大さじ3
砂糖・・・大さじ1
塩・・・小さじ1
オリーブオイル・・・2
(あればエキストラヴァージンオリーブオイル)

作り方

  1. パプリカはへたと種を取ってお好みのサイズに切ります。
  2. フライパンにオリーブオイルを適量(分量外)を熱し、パプリカを炒めます。
  3. ボールにマリネ液の材料を入れてしっかりり混ぜ合わせます。最後にオリーブオイルを加えて混ぜ合わせます。
  4. 器にパプリカとマリネ液を合わせなじませて冷蔵庫で保存します。

しっかりと水分補給に食事を摂って残暑を乗りきっていきましょう。

キッチン菅原三枝子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら