Diary title

みちおかごはん 「油あげ」

2021年09月21日 キッチン

台風一過で、秋晴れの休日になりました。道のわきに咲く赤色の彼岸花、白色の彼岸花に癒されます。

さて、今回は、油あげを使いましたレシピをご紹介させていただきます。

油あげは大豆に含まれる成分と同じで良質な植物性タンパク質が豊富です。
その他にも、カルシウムやマグネシウム、鉄や亜鉛なと体に必要なミネラルが含まれています。食物繊維も豊富で腸内環境を整えてくれます。いろんな調理法で摂取したい食材ですね。
当院でもお味噌汁や煮物にいなりそば、サラダに欠かせない食材です。



油あげでピッツァ

材料

油あげ・・・2枚
モッツァレラチーズ・・・適量
ミックスチーズ・・・適量
ハム・・・2枚
バジルソース・・・大さじ1
ブラックペッパー・・・少々

作り方

  1. モッツァレラチーズとハムは大きめにきります。
  2. ミックスチーズとバジルソース、ブラックペッパーを混ぜます。
  3. 油あげ一辺を切り、袋状に開いて具材を詰めて口を閉じて形を整えます。
  4. トースター(190度)で7分ほどこんがりと焼きます。
  5. お好みのチーズをたっぷり詰めて楽しまれて下さい。

いなりポテト

材料

油あげ・・・2枚
じゃがいも・・・小2個
玉ねぎ・・・50g
ハム(ベーコンやウインナーなどお好みで)・・・適量
クミンパウダー・・・少々
塩・胡椒・ブラックペッパー・・・少々
マヨネーズ・・・大さじ1

作り方

  1. じゃがいもは、皮をむき柔らかくゆで、マッシュします。
  2. 玉ねぎは、みじん切りにハムは角切りにします。
  3. ボールに全ての具材を入れて、クミンパウダー、塩、胡椒、ブラックペッパー、マヨネーズで味をととのえます。
  4. 油あげを半分に切り、裏返します。
  5. いなり寿司のようにつめて形を整えます。
  6. トースター(190度)で6分ほど焼きます。
  7. 油あげとマッシュポテトがよくあいます。


油あげのえのき茸巻き

材料

油あげ・・・2枚
えのき茸・・・1/2パック
焼きのり・・・1枚
醤油・酒・・・適量

作り方

  1. えのき茸は、下部を切り落とし半分にきります。
  2. 油あげは、1辺を残して、3辺の縁を切り落として長方形に開きます。
  3. 内側に刷毛で醤油・酒を合わせて塗り、焼き海苔をしきます。
  4. 端側2cmほど残してえのき茸をひろげ、手前からくるくると巻き、巻き終わりを下にしてオーブンの天板に置きます。
  5. 180度のオーブンで約6分ほど、こんがりと焼きます。粗熱を取り、半分の輪切りにしてお皿に盛り付けます。
  6. 香ばしく焼き上がり、お弁当などにもおすすめです。

今回使用しました油あげは、寿司あげです。
また、油抜きした油あげは、冷凍保存もできます。

季節の変わり目です。体調には気を付けて過ごされて下さい。

キッチン菅原三枝子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら