Diary title

みちおかごはん「かぶ」

2021年11月23日 キッチン

皆様、こんにちは。気がつけば11月も下旬になり本格的に寒い季節がやってまいりましたが、いかがお過ごしですか?
今年の紅葉はとてもキレイでしたね。
出勤時に通る志井川の桜の木も日に日に赤く染まっていくのを見るのが楽しみでした。

さて、今回は「かぶ」についてご紹介致します。

かぶは、この季節になると甘みが増しとてもおいしくなります。
特に葉にはたくさんの栄養があり、βカロテンやビタミンCを多く含みます。葉酸やカルシウムも含みますので、妊婦さんにはとてもオススメの食材です。
かぶの葉はクセや苦味もないためとても美味しく食べられます。捨てずにスープやお味噌汁の具材として入れるのも手軽でいいですね。

かぶの根も葉もおいしく、簡単にできるレシピをご紹介しますので是非お試しください。



かぶと豚バラのミルフィーユ

材料

かぶ 1玉
豚バラ(薄切り) お好み量
塩胡椒 少々
酒 大さじ2
(とろみあん)
だし汁 75cc
みりん 10cc
薄口醤油 10cc
水溶き片栗粉 20cc

作り方

  1. かぶの根は半月切りに薄くスライスする。豚肉もカブに合わせてカットし、耐熱皿にかぶと交互に並べ、塩胡椒と酒を振り、ふんわりとラップをして火が通るまで2分ほどレンジにかける。
  2. 葉は大きめの千切りに、茎部分は小口切りにし、耐熱容器にいれふんわりとラップをし30〜40秒レンジにかける。
  3. とろみあんをつくる。小鍋にだし汁、みりん、薄口醤油をあわせ水溶き片栗粉でゆるくとろみをつける。
  4. お皿に①.②を盛り付け、上からあんをかけたら出来上がり。

かぶとササミのスープ(2人分)

材料

かぶ 100g
ささみ 1本
水 500cc
濃口醤油 大さじ1
酒 大さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1
ブラックペッパー 少々

作り方

  1. カブは5mm幅のイチョウ切りに、葉は1.5cm長さにカットする。
  2. ササミに酒を振り電子レンジで火が通るまで加熱し、大きめに割く。
  3. 鍋に水とかぶの根を入れ、蓋をし中火で5分程火にかける。
  4. ササミと調味料をいれ味を整え、最後に葉とブラックペッパーをいれる。
  5. 器に盛り付け、お好みでほぐした梅干しをのせる。


かぶの葉炒め

材料

かぶの葉 50g
ちりめんじゃこ 10g
南関あげ 5g
ごま油 大さじ1
醤油 小さじ1

作り方

  1. かぶの葉は1cm幅にカットする。
  2. フライパンにごま油を熱し、ちりめんをカリッとするまで炒め、かぶの葉と南関あげをいれさっと炒める。
  3. 醤油を回しかけ出来上がり。ご飯に混ぜ込んだり、ちょっとしたおかずにオススメです。

さらに寒い日が続きます。寒さに負けずしっかりと食べて体力をつけましょう!

キッチン 栄養士  森本美空


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら