Diary title

みちおかごはん「ほうれん草」

2022年02月22日 キッチン

みなさま、こんにちは。
今年の冬も、ここ数日はチラチラと雪が降っていましたね。しかし今年は去年のように積もらなくて少し安心しました…。

さて、今回ご紹介しますのは「ほうれん草」です。

ほうれん草は一年中スーパーで出回りますが、旬は冬です。
寒さに耐えようと養分濃度を高め、甘みを増します。

また、皆さんご存知のように、ほうれん草は鉄分が多く含まれます。
それだけでなく、葉酸も含まれるため妊婦さんは特に摂取していただきたい食材です。

それにクセもあまりなく、どんな食材にも合わせて調理しやすいです。
今回は、そのほうれん草をたっぷり使った、簡単レシピをご紹介いたします。



ほうれん草とムネ肉の生姜煮

材料

ほうれん草 2束
鶏胸肉 1枚
しめじ 1袋
生姜 すりおろし大さじ1
塩コショウ 少々
片栗粉 大さじ2
⭐︎だし汁 150cc
⭐︎酒 大さじ1
⭐︎みりん 大さじ1
⭐︎砂糖 小さじ1
⭐︎薄口醤油 大さじ1と1/2

作り方

  1. ほうれん草は水でよく洗い、3cm幅に切る。しめじは石づきを落とし、ほぐす。
  2. 鶏胸肉は一口大にカットし、塩胡椒を振る。片栗粉を両面にまぶし、サラダ油を熱した大きめのフライパンで両面軽く焼く。
  3. ⭐︎の調味料と、すりおろした生姜を入れ軽く混ぜ、しめじを加え蓋をし弱火〜中火で5分ほど煮込む。
  4. カットしたほうれん草を加え、火が通るまで加熱する。


ほうれん草とビーンズのサラダ

材料

ほうれん草 2束
ミックスビーンズ 50g
キャベツやレタス、プチトマトなどお好みの野菜
(レモンドレッシング)
レモン汁 大さじ2
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ1/2
塩 少々
ブラックペッパー 少々

作り方

  1. ほうれん草は水でよく洗い沸騰したお湯で茹で、冷水にさらす。熱が取れたらよく絞り3cm長さにカットする。
  2. ①とミックスビーンズを混ぜ合わせる。
  3. 沢山のお野菜と合わせて、調味料を合わせるだけの簡単レモンドレッシングでさっぱりとお召し上がり下さい。


ほうれん草の豆乳ポタージュ

材料

ほうれん草 3束
玉ねぎ 1/2玉
水 150cc
固形コンソメ 1個
豆乳 50cc

作り方

  1. ほうれん草は水で洗い、根を落とし適当な大きさにカットする。玉ねぎも薄くカットする。
  2. 鍋に①と水、コンソメを合わせ蓋をし、具材がクタクタするまで煮る。
  3. ブレンダーにかけ、鍋に戻し入れる。豆乳を加え、塩コショウで味を整える。

どのレシピも簡単に作れ、つわり中の妊婦さんでも食べやすいレシピなのでとてもオススメです。

副菜になりがちなほうれん草ですが、メインディッシュになったり、お豆と合わせ満腹感もありたっぷりほうれん草を食べられるサラダになったりと幅広く使える食材です。

寒い今が美味しい時期ですので是非、作ってみてはいかがでしょうか。

キッチン 栄養士  森本美空


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら