Diary title

みちおかごはん「エビ」

2022年02月28日 キッチン

日中は暖かい日が続きましたが、まだまだ風は冷たいですね。温かくして過ごされてください。
この時期は寒さで体が冷えてむくみや腰痛などに悩まされていら方が多いと思います。

そこで今回は体の内側から温める働きのある「エビ」をご紹介します。

エビにはビタミンEが多く含まれ、毛細血管を広げ血行をよくし、体を温めてくれます。
タウリンという成分も多く含まれ、疲労回復やコレステロールを減少してくれます。



エビのガーリック蒸し

材料

エビ・・・6尾
にんにく・・・小さじ1
生姜・・・小さじ1
長ネギ・・・大さじ1
鶏ガラスープの素・・・小さじ2分の1
ごま油・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
水・・・大さじ1

作り方

  1. にんにく、生姜、長ネギはみじん切りにし、鶏ガラスープの素、ごま油、酒、水を耐熱皿に入れ混ぜ合わせる。ラップをかけて600wの電子レンジで1分加熱する。
  2. エビは殻付きのまま背開きにし、背ワタとり耐熱皿に平らに並べる。酒、塩、こしょうをふる。ラップをかけて600wの電子レンジでエビが赤くなるまで2分の半〜3分加熱する。
  3. タレをかけてお好みで三つ葉を散らす。


エビとチンゲン菜の旨煮スープ

材料

エビ・・・6尾
チンゲン菜・・・1株
豆腐・・・100g
水・・・500cc
酒・・・大さじ1
鶏ガラスープの素・・・小さじ2
水溶き片栗粉・・・大さじ2

作り方

  1. エビは殻をむいて背を開き背ワタを取ってから、片栗粉をまぶして揉み洗いする。
  2. 豆腐はひと口大に切る。チンゲン菜は八割りにしてよく洗う。
  3. 鍋に水、酒、鶏ガラスープの素を入れ火にかける。煮立ったらエビ、豆腐、チンゲン菜を入れエビに火が通るまで煮る。
  4. 塩、こしょうで味を調え、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

エビは高タンパク、低脂肪で免疫力向上にも役立ちます。血流をよくして冷え改善の為にぜひ試してみてはいかがでしょうか。

キッチン キャップ 田邉富貴子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら