Diary title

みちおかごはん「いちごのコンフィ」

2022年03月23日 キッチン

暖かい日が続いたことで、福岡では、全国トップのソメイヨシノの開花が発表されましたね。この時期は、急に寒くなったりと、不安定なお天気もあり、満開は少し先になりそうですが、開花の知らせは嬉しい気分になりますね。
 

さて、今回は近年ますます品種も豊富になった苺を使って、「コンフィ」をご紹介いたします。

果物と砂糖を一緒に煮詰めて作ったものですが、ジャムよりも短時間で作れ、果肉そのものの食感が楽しめます。
ビタミン摂取には生で召し上がるのがおすすめですが、生食では少し味の落ちたものや、未熟なもの等を加熱調理することで、風味が増して美味しくいただけるようになります。

パンケーキや水切りヨーグルトに添えたり、紅茶や炭酸水で割ったりと、アレンジメニューでお楽しみ下さい。



いちごのコンフィ

材料

苺 200g
グラニュー糖 70g
レモン汁 10cc

作り方

  1. 容器に果物とグラニュー糖を入れて混ぜ30分程おいて果汁を浸出させる。
  2. 鍋に移して蓋をして中火にかけ、レモン汁を加え、沸騰したら弱火にしてときどきかき混ぜながら10分ほど煮る。


パンケーキとヨーグルトのコンフィ添え

作り方

  1. 水切りヨーグルトを作ります。
  2. ヨーグルトは、ボウルにザルを重ね、ペーパータオルを2〜3枚敷く。そこへヨーグルトを入れ冷蔵庫で1時間以上おいて、水気を切る。ヨーグルトの量が3分の2くらいになったらできあがりです。
  3. 市販のホットケーキミックスでパンケーキを作り、水切りヨーグルトとコンフィを盛りつける。

紅茶と炭酸水には、お好みの量を入れてお召し上がり下さい。

キッチン    宮島敦子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら