Diary title

みちおかごはん「新玉ねぎ」

2022年03月29日 キッチン

志井川の桜も咲き、とても綺麗な景色になっています。出勤するたびに春の訪れを感じます。満開になるのが楽しみです。

さて、今回は春野菜の「新玉ねぎ」をご紹介します。

3月から5月に旬を迎える新玉ねぎは甘く、みずみずしく、辛味が少ないのが特徴です。
新玉ねぎは普通の玉ねぎと同じくビタミンB1、B2、C、カルシウム、鉄など多く含みます。

その中で特にツンとした香りの成分である「硫化アリル」は血液をサラサラにする効果があるので、血液循環を良くし、むくみ防止に役立ちます。



まるごと新玉ねぎのトマト煮込み

材料

新玉ねぎ・・・2個
合い挽き肉・・・50g
塩・・・少々
ブラックペッパー・・・少々
パン粉・・・大さじ2分の1
卵・・・2分の1個
トマト缶・・・200g
ブイヨン・・・50ml

作り方

  1. 新玉ねぎは皮を剥いて上部を4分の1ほど切り落とし、下部は根の部分を取り除く。
  2. 玉ねぎの中身をスプーンでくり抜く。
  3. くり抜いた玉ねぎと切り落とした玉ねぎをみじん切りにする。
  4. ボウルに合い挽き肉とみじん切りの玉ねぎをいれる。塩、ブラックペッパー、パン粉、粉チーズ、卵を加え、粘りが出るまでよく練りタネを作る。
  5. 中をくり抜いた玉ねぎに練ったタネをこんもり詰める。
  6. 鍋に詰めた玉ねぎを並べ、ブイヨンとトマト缶を加え中火にかける。煮立ったら蓋をして弱火で水分がなくなるまで煮る。


新玉ねぎと豚肉の酒蒸し

材料

新玉ねぎ・・・1個
しゃぶしゃぶ用豚バラ肉・・・50g
酒・・・大さじ3
塩コショウ・・・適量

作り方

  1. 新玉ねぎの上部と下部を落とし皮を剥く。
  2. 頭の方から深さ3分の2のところまで6等分になるように切り込みを入れる。
  3. 電子レンジ可能のお皿に玉ねぎをのせ、表面に酒大さじ1をかける。
  4. 玉ねぎの周りに豚バラ肉を並べ、全体に酒大さじ2と塩コショウをふる。
  5. ラップをかけ電子レンジ500wで5分30秒かける。
  6. お好みでポン酢、ネギをかけて出来上がり。

どちらも新玉ねぎの甘みを引き出した調理法なのでぜひ試してみて下さい。

キッチン キャプ 田邉富貴子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら