Diary title

みちおかごはん「オートミール」

2022年09月12日 キッチン

朝晩は涼しくなりましたね。仕事を終えて虫の音が響くなか夜空を見上げると「中秋の名月」で真ん丸なお月さまを見ることができました。
秋を感じながら家路につくことができました。

さて今回は「オートミール」を使用しましたレシピをご紹介させていただきます。

オートミールとは、欧米などで食べられている穀物(オーツ麦)です。

お店などではシリアルコーナーに置かれているのを目にしますね。シリアルのように牛乳をかけて食べる物と思っていました。
しかし、朝の情報番組内でオートミールの調理法が紹介されているのを目にして私も是非試してみようと使用しています。

オートミールは、食物繊維やミネラルが豊富で腸内環境を整えます。ビタミンB群が豊富でエネルギーが効率よく代謝されます。
カルシウムや鉄分も補えます。糖質低めでカロリーも低い食材なのが嬉しいですね。
オートミールは、味がほとんどないので調理次第で美味しくいただけます。

オートミールには、種類があります
もみ殻をとり除き、蒸してからローラーで押しつぶし乾燥させたもの「ロールドオーツ」玄米に似た食感です。
おにぎり、チャーハン、どんぶりなどにぴったりです。

「ロールドオーツ」をさらに細かく砕いたものが「インスタントオーツ」です。水分と合わせるととろりとしています。お粥やリゾットにピザ生地などに。



オートミールおにぎり2種

梅・じゃこ・枝豆えおにぎり材料

オートミール(ロールドオーツ)・・・30g
水・・・60cc

具材
梅干し・・・2個
ちりめんじゃこ・・・大さじ2
枝豆・・・適量
白いりごま・・・小さじ1
塩・・・少々

鮭おにぎり材料

オートミール(ロールドオーツ)・・・30g
水・・・60cc

具材
鮭フレーク・・・大さじ2
万能ねぎ(小口切り)・・・適量
白いりごま・・・小さじ1
しょうゆ・・・小さじ1/2

作り方

  1. 耐熱容器にオートミールと水を入れて混ぜます。ラップはかけずに電子レンジ(600W)で1分30秒加熱します。
  2. 具材を混ぜて、冷めたらラップをつかってにぎります。
  3. 作り方は、2種とも同じです。
  4. ふりかけや佃煮など混ぜても美味しくいただけます。


オートミールでピザ

材料

オートミール(インスタントオーツ)・・・40g
水・・・100cc

具材
ピザソース・・・適量
モッツァレラチーズ・・・適量
パプリカ、ピーマン、ベビーリーフなどお好みの野菜

作り方

  1. ボウルにオートミール、水を入れて混ぜ10分ほど置きます。
  2. フライパンを中火に熱し、油はひかずにオートミールを流し入れて焼きます。固まったら返してカリッと焼きます。
  3. ソースを塗り、具材を並べモッツァレラチーズが溶けてきましたらベビーリーフを盛っていただきます。

ピザ生地で野菜ロール

材料

オートミール(インスタントオーツ)・・・40g
水・・・100cc

サラダ菜・パプリカ・きゅうりなどお好みで
ウインナー
スライスチーズ
ケチャップソース
マスタードソース

作り方

  1. ロール生地はピザと同じ作り方です。
  2. 焼き上がりましたら皿に移します。
  3. ウインナーは焼きます。
  4. 生地の中央に野菜スライスチーズ、ウインナーをねせケチャップ、マスタードソースをかけます。
  5. 端から巻いて真ん中でカットして底をアルミホイルなどで巻きます。
  6. 生地はふんわり、しっとりとした食感です。

卵わかめスープ・オートミール

材料

オートミール(インスタントオーツ)・・・30g
水・・・300cc
卵(溶き卵)・・・1個
わかめ(乾燥)・・・適量
人参・・・3cm巾せんぎり適量
顆粒鶏がらスープの素・・・小さじ1
白いりごま・・・小さじ1
塩・・・少々
ごま油・・・適量

作り方

  1. 鍋にオートミール、水、わかめ、人参、鶏がらスープの素、塩を入れ混ぜ中火にかけ、ふつふつしてきたら火をとめ溶き卵を加えます。
  2. ごま油をまわしかけ、白ごまを散らします。

簡単、手軽に作れます。是非、具材などアレンジされてみてください。

キッチン菅原三枝子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら