Diary title

みちおかごはん「イワシ缶」

2022年09月21日 キッチン

こんにちは。突然ですが、みなさんお魚は食べていますか?

生のお魚を捌いたり、下処理したりちょっと面倒と思われている方が多いと思います。

そこで、今回は便利な魚の缶詰を使った料理をご紹介します。その魚の缶詰の中でも実はサバよりも栄養が豊富で味付けも色々あるイワシ缶がおすすめです。

イワシは「泳ぐカルシウム」とも言われ骨まで柔らかい。缶詰ならカルシウム成分が吸収しやすい形で食べられます。
さらにカルシウムの吸収を助けてくれるビタミンDも豊富に含まれており骨粗鬆症予防にも効果的です。

また、イワシ缶にはサバ缶の倍に近い鉄分が含まれており貧血予防にも役立ちます。



イワシとトマトの炊き込みご飯

材料

米・・・2合
イワシの缶詰(醤油)・・・1缶
トマト・・・1個

作り方

  1. お米を洗いざるにあげ、水気をきり釜に入れる。
  2. トマトはヘタを取り切れ目を入れお米の入った釜に入れる。
  3. そこへイワシの缶詰を汁ごと入れ、目盛りまで水を足し、炊飯のスイッチを押す。
  4. 炊き上がったらトマトの皮を取りよく混ぜる。
  5. お好みで大葉やブラックペッパー、粉チーズなどをかけて出来上がり。


イワシとトマトのパスタ

材料

イワシの缶詰(みそ)・・・1缶
トマトの水煮缶・・・1缶
玉ねぎ・・・4分の1個
すりおろしにんにく・・・少々 
塩・胡椒・・・少々
クミン(カレー粉でも)・・・小さじ2分の1
トマトケチャップ・・・大さじ1
パスタ・・・100g

作り方

  1. 玉ねぎはみじん切りにする。
  2. フライパンに油を引き、にんにくを入れ香りがたったら玉ねぎを入れ炒める。
  3. 玉ねぎがしんなりしたら、イワシの缶詰を汁ごと、トマトの水煮缶を入れる。塩・胡椒、クミンを入れ煮る。
  4. ケチャップを加え味を整える。
  5. 茹でたパスタとソースを絡める。
  6. お好みで粉チーズ、ブラックペッパーをかけて出来上がり。

缶詰なので面倒な下処理無しで魚が丸ごと食べられるので「魚はちょっと」と思われている方、是非試してみてください。

キッチン キャップ 田邉富貴子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら