Diary title

みちおかごはん「肉じゃが」

2022年10月04日 キッチン

道を歩いていると、ふといい香りがするなと思い辺りを見渡してみたら、金木犀が咲いておりました。
毎年この時期は金木犀の甘い香りに癒されております。

実りの秋になり料理をするのが楽しい時期になりました。そこで、今回じゃがいもを使った料理をご紹介します。

なんとじゃがいもの品種は約150種類もあると言われています。
地域によっても様々な品種があるので調べてみるのも楽しいかもしれませんね!

その中でも一般的によく使われるのは男爵いもメークインの2種類です。
男爵いもはでんぷん質が多く、ホクホクとしている為、ポテトサラダやコロッケに向いています。

メークインはしっとりとしていてきめが細かく煮崩れしにくいので肉じゃがなどの煮物に向いてます。
料理によって使い分けることでより美味しくお作りすることができます。



肉じゃが

材料

メークイン・・・5個
人参・・・1本
玉ねぎ・・・1玉
牛肉・・・200g
糸こんにゃく・・・1袋
絹さや・・・5枚

水・・・300ml
醤油・・・大さじ4
味醂・・・大さじ4
砂糖・・・大さじ4
白だし・・・大さじ1

作り方

  1. じゃがいもは一口サイズに、人参は乱切りに
  2. 玉ねぎはくし切りに、絹さやは軽くボイルして半分にカットしておく。
  3. 鍋に油大さじ1を入れ肉を入れ色が変わるまで炒める。切ったじゃがいも、人参、玉ねぎを入れ軽く炒める。
  4. 水、醤油、味醂、砂糖、白だし、糸こんにゃくを入れ灰汁を取り落とし蓋をして弱火で20〜25分煮る。(この時混ぜすぎると煮崩れしてしまうので混ぜすぎないようにする)
  5. 竹串がじゃがいもと人参にスッと入ったら完成。


余った肉じゃがをコロッケに変身

材料

余った肉じゃが・・・240g

小麦粉・・・大さじ2
とき卵・・・1個
パン粉・・・大さじ4

作り方

  1. フライパンで余った肉じゃがを炒め木べらで軽く潰しながら水分を飛ばす。
  2. バットに移し冷めたら60gずつ分けて丸める。
  3. 丸めた具に小麦粉、溶き卵、パン粉の順でつけていく。
  4. 200度に予熱しておいたオーブンで25分焼く。

肉じゃがをたくさん作りすぎてしまった際や、また多めに作った時にできるリメイクレシピです。
また、油であげないのでカロリーを抑えることができます。

キッチン 調理師 林夢美


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら