Diary title

みちおかごはん「豆乳」

2022年11月09日 キッチン

昼夜の寒暖差も大きくなり、服装の調節が難しい季節ですね。
お天気や気温の変化を見て体を冷やさないように過ごしていきましょう。

さて、今回は「豆乳」を使った料理をご紹介致します。

豆乳の原材料は大豆で、その大豆を茹でて絞った液体が豆乳です。豆乳には大豆と同じように、食物性タンパク質が豊富です。

その他にも悪玉コレステロールの酸化を抑え、コレステロール値と中性脂肪を下げる働きのある大豆サポニンや、ポリフェノールの一種で女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをすることから、ハリのある肌を作り骨粗しょう症の予防に役立つ大豆イソフラボンがなども含まれています。



豆乳リゾット

材料

ご飯 200g
しめじ 30g
マッシュルーム 3個
玉ねぎ 1/4玉
固形コンソメ 1個
豆乳 200 cc
水 100 cc

作り方

  1. しめじは石づきを取りほぐしておき、マッシュルームはスライス、玉ねぎは千切りにする。
  2. 鍋に油を熱し、しめじ、マッシュルーム、玉ねぎを入れ炒める。
  3. 火が通ったら豆乳、水、コンソメを入れ煮立ったらご飯を入れる。
  4. 5分ほど中火で煮て、水分が減り始めた火を止めてお皿に盛り付ける。


豆乳アイス

材料

豆乳 500cc
砂糖 75g
ゼラチン 4g
水 20g

作り方

  1. ゼラチンは水でふやかしておく。
  2. 鍋に豆乳と砂糖を入れ火にかけ、沸騰直前で火を止めふやかしたゼラチンを溶かす。
  3. あら熱が覚めたら容器に移し冷凍庫で冷やし固める。
  4. お好みでナッツやきなこなどを添えて食べても美味しく頂けます。

是非、お家でも作られてみてください!

キッチン 栄養士 田村美紅


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら