Diary title

みちおかごはん「ハーブ」

2022年11月30日 キッチン

各地では紅葉が見頃になりましたね。
休日の穏やかな日に、北九州市立白野江植物公園に数年ぶりに行ってきました。
木々の色とりどりの葉と落葉を目にしながら、ゆったりと散歩することができました。
また、周防灘に面した小高い丘に位置する公園なので、展望台からの景色は最高でした。

さて、今回は「ハーブ」を使用しました魚料理をご紹介させていただきます。

店頭には乾燥ハーブの品揃えよくなりました。また、ハーブミックスなどはバランスのよい配合になっていて便利です。
肉や魚の臭み消しに、いつもの料理にハーブを加えると味や香りも変わり、簡単にアレンジもできます。



タラのハーブ焼き

材料

タラ・・・2切れ
オリーブオイル・・・大さじ1
ドライバジル・タイム・・・各適量
ニンニク・・・少々(お好みで)
レモン汁・・・小さじ1

付け合せ野菜
お好みの野菜で

作り方

  1. タラは塩・胡椒を振り少しおいてから水気を拭きとります。
  2. ポリ袋に分量のオリーブオイル、バジル、タイム、ニンニク、レモン汁を入れて混ぜます。
  3. タラを加えて軽くもんでなじませます。
  4. 冷蔵庫で2時間ほどねかせます。
  5. フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、タラの皮面から焼きます。焦がさないように返して焼きあげます。
  6. 仕上げに漬け込みのハーブオリーブオイルもかけて、火が通りましたらでき上がりです。
  7. お好みの野菜を盛り付けます。
  8. オリーブオイルでタラのパサつき感がなくふっくらと焼きあがり、ハーブの香りとレモンの酸味でいただけます。(鯛、さわら、青魚にもおすすめです。)


サケの香草パン粉焼き

材料

サケ・・・2切れ
ハーブミックス(イタリアン)・・・適量
パン粉(中目)・・・大さじ4
パセリ・・・適量
オリーブオイル・・・大さじ1
塩・胡椒・・・少々

付け合せ野菜
お好みサラダ菜

作り方

  1. サケの切り身に軽く塩・胡椒を振ります。
  2. パン粉とハーブミックスを合わせておきます。
  3. 鮭の水気を拭き取ります。
  4. フライパンにオリーブオイルを熱しサケを皮面から焼き色をつけ両面をさっと焼きます。
  5. オーブンの天板にオーブンシートをしきサケを並べて、香草パン粉を表面にかけて200℃で約く10分焼きます。
  6. お皿に盛り付けてパセリを少々振り、サラダ菜を添えます。

香草パン粉の香りもサクサク食感も楽しめる一品になっています。

キッチン菅原三枝子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら